こんにちは、みなさん!日本野鳥の会が主催している「バードメイト杯★鳥類633種総選挙」の結果が、ついに発表されました。今回の投票期間は8月1日から20日までで、なんと合計3582票が集まったんです!日本で見られる全633種の野鳥が対象になっていたので、どの鳥が上位に入るか注目されていましたよね!
【結果発表】

- スズメ – 198票 私たちの小さな隣人! スズメとのふれあい
- ツバメ – 150票 ツバメが消える秋、彼らはどこへ行くのか?
- ジョウビタキ – 144票 小鳥の冬の旅、ジョウビタキがやって来る!
なんと、1位に輝いたのは「スズメ」でした!あの小さくてかわいいスズメが、みんなの心をしっかり掴んだみたいですね。続いて2位は「ツバメ」、3位は「ジョウビタキ」がランクイン。どれも身近に見かけることができる鳥たちですが、それだけに多くの人に愛されているんだなと感じます。
今回の総選挙では、たくさんの野鳥たちがスポットライトを浴びました。どの鳥もそれぞれに魅力がありますし、投票を通して新しい発見があった方も多いのではないでしょうか。これからも、身近な自然や野鳥にもっと目を向けていきたいですね。
また来年、どんな鳥たちが登場するのか、今から楽しみですね!
===
野鳥の会から「こんにちはスズメ」という小冊子が無料で配布されているようです。スズメについてもっと知りたい方にはぴったりの冊子なので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!
小冊子「こんにちはスズメ」無料プレゼント

