こんにちは、みなさん!今日は北米では身近な青い鳥で、アオカケスのお話をさせていただきますね。
美しい青色の羽が特徴のアオカケスの大きさは全長22〜30cmほど、ハトよりも少し小さめの鳥です。メスとオスは同じ色合いをしていますが、オスの方が少し大きいんです。

彼らの羽は、青色の美しい幾何学模様が目を引きます。青い羽色は、空や木々の中でも際立ち、自然の中での彼らの姿はまさに絵画のよう。しかし、他の鳥の巣を襲うこともあるため、少し物議を醸すこともあるんです。
頭には感情を表す冠羽があり、気分によってその形が変わるんです。興奮している時は立ち上がり、リラックスしている時は平らになるんですよ。かわいいですね。
アオカケスは北米の自然林に住むとても賢い鳥で、多彩な鳴き声を持っています。猛禽類の鳴き声を模倣することもあります。なかでも特徴的なものは「ジェイ!ジェイ!」という鳴き声、これが彼らの英名の由来になっているんですよ。「Blue Jay」と呼ばれ、人々に親しまれ、MLBトロント・ブルージェイズのマスコットにもなっているんですよ。
残念ながら日本には生息していませんが、北米では市街地でも見かけることができる身近な鳥なんです。アオカケスの鳴き声や、活発な動きは、見る人を魅了します。北米に行く機会があれば、ぜひその姿を探してみてくださいね。では、また次回お会いしましょう!

