ササの葉の漁師さん、ササゴイ!

豆知識

みなさん、こんにちは!ササゴイを知っていますか?姿もかわいらしいササゴイの魅力についてちょっとお話させてくださいね!

ササゴイはハトより少し大きいくらいで、全長は40~52cmほど。青灰色の羽に白い縦縞があって、ちょっとクールな印象です。特に、翼の縁にある白いラインがササの葉っぱにそっくりだから「笹五位(ササゴイ)」という名前がついたと言われてます。サギの仲間には「五位」がつく種類が多いけど、これって昔、天皇から位をもらった伝説があるんです。ササゴイもその仲間で、実はエリートな鳥なんですよ!後頭部には長い羽がピョンと伸びていています。

(素材提供元:photoAC) 

河川や池の近くで生活していて、基本的には夕方や夜に活動するんです。でも、昼間でも元気に動き回っていることもあって、結構自由なライフスタイルを送ってますね。水辺でじっとしていることが多くて、時にはペアで行動していたり、一羽で気ままに過ごしていたり。そののんびりした姿が、またかわいらしいんです。

ササゴイはなんと「疑似餌」を使うんですよ!小枝や葉っぱを水面に落として、それに気づいて近寄ってきた魚をパッと捕まえちゃうんです。まるで釣りをしているみたいなこの技は、熊本の水前寺成趣園なんかで観察されているんですよ。鳥が釣りをするなんて、ちょっとびっくりですよね!

もし水辺でじっとしているササゴイを見かけたら、次に何をするのかぜひ観察してみてくださいね。では、また次回!