友人からメッセージと一枚の画像が送られてきました。「川がサギたちに占領されていました。こんな高密度に集まるもの?」画像を見てビックリ!本当にたくさんのサギが川辺に集まっていました。

実はサギたち、特にシラサギの仲間は、白い仲間がいるところに集まる習性があるんです。これは、仲間がたくさんいる方がエサを効率的に獲れるから。サギたちが一斉に動くと、カエルや魚がビックリして出てくるので、みんなでおいしいご飯が食べられるんですよ。
サギたちは見た目も個性的で、それぞれ違った魅力があります。現代の翼竜のようなアオサギ、水辺のプリマドンナダイサギ、夏の田んぼを彩るチュウサギなど、彼らの姿は見ていて飽きません。
でも、サギたちとの共存はちょっとした工夫が必要かも。最近は住宅地に近いところにもコロニーを作ることがあり、時には生活被害をもたらすことも。サギたちと上手に付き合っていくために、お互いの距離を大切にしながら、彼らの生態についてもっと知っていくことが大切ですね。
あ、カワウにも注意。冬になると川魚を求めて内陸へやってくるんですよ。彼らの大移動はなかなかの迫力、一度見たら忘れられない光景です。
サギたちとの楽しい共存のために、これからも彼らを大切にしていきたいですね!

